2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月13日 (土)

トレーシー・メソッド 72日目

今日は、筋トレとしてのトレーシー・メソッド2の2日目です。今朝から、背中と腕とお腹が筋肉痛です。
腕はトレーシーメソッド1の方がきつく、お腹は断然トレーシーメソッド2の方がきついです。脚は、トレーシーダイエットのシークエンス2か3の方がきついのかもしれませんが、トレーシーメソッド2は、ビデオに合わせてどんどん進んでいくので、なんとなくシークエンス3と同じくらいのきつさを感じました。回数はシークエンス3の方が多いと思うのですが・・・。
気になる腰へのダメージですが、初日は、やっぱり腰によくないかも・・・と不安になりましたが、2日目は無理のない範囲で、お腹に力を集中するようにしたら大丈夫なように感じました。なので、とりあえず、トレーシー2を10日間続けたいと思います。

最近お風呂に入っていて、背中の贅肉がとれてきたのを感じます。産後は、背中のお肉に愕然とし、もうこのままでいいか・・・とあきらめた時期もありました。そのときは、鏡はほとんどみていませんでした。検診などにいくと、若くてほそく、きれいなお母さんがたくさんいて、「母乳でどんどん痩せるよね~」という話声を聞くと、恥ずかしい気持ちになりました。ネットでみても、「母乳でどんどん痩せる」と書いてあるし、私はそうとう食べてるんだな・・・でもやめられないとぐるぐる考えていました。
まだダイエットの途中だけれど、何か行動している今は、ぐるぐる考えるということが少なくなったように思います。何か小さくても目標をもつことと、続けることをもつことは、気持ち的にもよいような気がしています。

オッドアイ

虹彩異色症をご存知でしょうか。私は名称は知らなかったのですが、奥菜恵さんで知りました。目の虹彩の半分が黒で半分が茶色いんですよね。珍しいです。

月刊 奥菜恵(月刊シリーズ アイドルセレクション)
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

外国の女優さんだと、ケイト・ボスワーズさんもそうですね。(画像はコチラ
あと、前回、美女トップ99で紹介されていた、ミラ・クニスさん(画像はコチラ)もそうみたいです。
3人とも美人さんですね。色の違いがミステリアスな感じをさらに強調しているのかもしれません。ちなみに、遺伝とか、デヴィッド・ボウイさんのように事故でそうなる方もいらっしゃるようです。
白猫ちゃんにも多いようです。こちらに、虹彩異色症の方を集めた画像がありました。
コチラ
外国の方の方が、虹彩が明るいために目立ちやすいのかもしれないですが、どちらにしろ、珍しいようです。ダイエットとは関係ないのですが・・・神秘的だなと思ったので紹介してみました。

2011年8月11日 (木)

産後の腹凹 トレーシーメソッド71日目

今日から、筋トレはトレーシーメソッド2の腹凹に入ります。有酸素はトレーシー3です。腹凹は、産後1ヶ月ちょっとの時に初めて取り組みました。その前に、出た後すぐ買ってはいたのですが、一回したきり本棚に眠っていました。

2日目・・・以前のブログにも書きましたが、ぎっくり腰になり、1日まったく動けず、その後2、3日くらい四つんばいで生活したのでした。
自分で言うのもなんですが、産後、結構骨盤ケアには自分なりに結構取り組んだつもりでした。まず、産前からトコちゃんベルトをつけ、妊婦用のヨガを行いました。産後は、産後の骨盤ケアをし(↓こちらの本)

 産後骨盤ダイエット 産後骨盤ダイエット
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

おむつを替えるときの姿勢などこちらを参考にしました。↓
母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ 母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ

著者:吉岡 マコ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


にもかかわらず、産後1週間ごろから腰が怪しくなりました。それでも1ヶ月間上記の本を実行し、なかなかよくならないので、腹筋をつけようとトレーシーに手をだしたのがよくなかった!私にはきつすぎたようです。
ぎっくり腰の前に、実は整形外科に行ったのですが、コルセットを購入し、やせるよう指導され、その数日後にぎっくり腰になったのでした。
ぎっくり腰4日後くらいに近所の接骨院にいって、3日続けて産後用のマッサージを受けたところ、ようやくよくなったのです。あと、トコちゃんベルトの会社のゴムチューブを使った体操もやりましたが、これもよかったように思います。
接骨院では、右足が左足より長くなっていてゆがんでいるといわれました。
その後、だんだん腰は気にならなくなり、いまではまったく痛みはありません。

ちなみに妊娠前は腰痛はまったくなく、首と背中の痛みはかなりありました。どこの病院に行っても運動をするよう言われるんですよね。
産後は自分でも想像できないところに痛みがくるものです。無理をせず相談しながらケアしていくことが本当に大事だなと実感させられた経験でした。

2011年8月10日 (水)

旅行中、健康的に食べる6つのコツ

旅行中の楽しみの一つと言えば、その土地のおいしいものを食べることですよね。はめをはずしてついつい食べすぎてしまい、今まで続けていたダイエットのやる気がなくなってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、普段の生活から離れた時にも健康的でいられるための6つの方法を紹介している記事がありましたので、読んでみたいと思います。誤訳にはご了承ください。原文はこちら

■旅行中、健康的に食べる6つのコツ■
①食事を自分で用意してみよう
自炊は外食やルームサービスよりも健康的なのは、ご存知の通り。旅行中に時々自分で食事を作ってみるのはどうでしょうか。キッチン付きの部屋に宿泊する必要はありません。ホテルの部屋で、即席のピクニックをするというのはすごく楽しいものです。私が気に入っている旅先でのヘルシーな食事は、その土地のスーパーに行き、サラダと、ツナ缶か魚、そしてレモンを選ぶことです。
②健康的なおやつを持参しよう
ローストアーモンドやナッツ類は、私にとっての自前のおやつですが、自分にとってよいものを持っていきましょう。これは、もしも何かあったときに、脂っこいファーストフードに頼らなくてもよいよう、自分を安心させるためです。
③新しい習慣を身に付ける用意をしよう
私が旅行で好きなものの一つは、毎日の習慣から離れて、新しい習慣を作ることです。最近のニューヨークへの旅行では、私が住んでいるところにはないヨガのクラスをほとんどの日取り始めました。
食事の面では、遅くに眠るようになり、普段の早い朝食よりもブランチに外食するようになりました。
④朝食に卵を取り入れよう
カフェ、レストランやホテルでの朝食はいい経験です。いいご馳走をふるまうことで知られている場所を探すのに時間をかけて、朝にたんぱく質をとるようにしましょう。
⑤ほんの少しの試食は、なにもないよりよい。
ダイエットの奴隷になることは旅行中は楽しいものではありません。やはり、新しい場所を訪れる楽しみの一つは、食事を含めた文化を体験することなのです。私の哲学としては、全部ちょっとだけ試して、欲しいままに食べすぎないことです。体験することを目的としてもやけ食いする言い訳にならないようにしましょう。
⑥80/20ルールを忘れないようにしましょう
いつも100%健康でいるようにすると、旅行中の生活はよりストレスになりますし、すべてをあきらめたくなってしまいます。
その代わり、だいたい良く食べるようにしている限り、まだ、ほとんどの恩恵を得られるのだということを覚えておいてください。ほんの少しの焼き菓子やチョコをあちこちでとることは世界の終わりにはならないのです。

以上です。またまた朝食に卵が・・・。旅行中の食事って楽しいですよね。朝、ホテルでビュッフェがあるとついつい食べ過ぎてしまいます。欲しいものをちょこっとづつ、食べ物以外のアクティビティも楽しむというのが鍵かもしれません・・・。

2011年8月 9日 (火)

17日間ダイエット

「17days diet」は Dr. Phil Showという番組で紹介されたダイエット法でアメリカでもだいぶ人気があるようです。ちなみに、Dr. Phil Showとは、トーク/リアリティ番組で、アメリカで人気のある番組のようです。スタジオで視聴者が参加し、Dr. Phil司会のもと、減量について語ったり、お金についての話だったり、子供を虐待して困っている母親がでて、それについてスタジオに参加している視聴者も意見をだしたり、いろいろな話題を取り上げる番組のようです。

さて、ダイエットの内容ですが、17dats dietとは、17日サイクルのダイエット法で、基本的には休日に増えすぎた体重を戻すために開発されたダイエット法とのこと。Dr. Mike Morenoによって作られたそうです。
サイクルは以下の4つに分かれています。
①アクセル→素早い減量、浄化、脂肪燃焼を促し、脂肪を溜め込むのを抑える(炭水化物の制限あり)
②活性化→代謝をリセットする。脂肪の蓄積を抑える
③実現→良い食習慣を身につける 炭水化物の摂り方を自分自身に再教育
④達成→前の3つを実行し、週末だけ自分の好きなものを食べる。減らした体重を維持する。

本に1日目、2日目と詳しい食事内容が書かれているそうですが、サイクル①の食事例として・・・●白身卵のスクランブルエッグ、グレープフルーツ、緑茶●ツナと野菜サラダに、バルサミコ酢とオリーブオイルをかけたものと緑茶●チキンと、蒸したものか生の野菜、緑茶

という感じで結構大変そうです。サイクル②から炭水化物がでてきます。詳しく知りたい方はコチラ

ダイエット本と、エクササイズビデオ、また食事の配達サービスがあります。
エクササイズの紹介はこちら。動画がみれます。
コチラの記事にもありますが、年末のごちそう続きで、たくさん食べるのが癖になりそうな場合にリセットする意味でやるにはいいのかもしれません。もし、食べ方の癖や考え方とか習慣など、より深い問題がある場合、体重が減少しても永久的な変化には結びつかないだろうとのこと。読むだけでやせる本とか、CDを聴いてやせる本、脳からやせる本などありますが、考え方を変えるのに役立つのでしょうか。それが行動にも結びつくのならいいのですが。ただ体重を減らすだけなのに簡単にはいかないものですね。

2011年8月 8日 (月)

トレーシーメソッド 67日目

3ヶ月目に入り、トレーシーメソッド1とトレーシーメソッド3をやっています。
初日は、トレーシーダイエットのシークエンス3よりゆるいかなと思っていたのですが、2日、3日と回を重ねるごとになぜかきつくなるトレーシーメソッド1。足やお腹のエクササイズはシークエンス3の方がきついのですが、腕のエクササイズは日ごとにきつくなるのです。
週によって負荷が強くなる場所が変わるのは、バランスがとれていいのかもしれません。
ちなみに、ダンベルのパートは、家にダンベルがないので辞書を使ってやっています。重さがどれくらいかは分からないのですが、左右で重さが違うのでどうにかしなければ。買えばという話なのですが、物を増やしたくない気持ちがあり。
11日目からはトレーシーメソッド2をやり、21日目からはシークエンス3かネットの動画をやろうと思っています。
トレーシーをやっていて、鎖骨がでてくるのや、胸の下あたりがすっきりするのは分かって嬉しいのですが、下腹部がいまいちです・・・。結果がでるのに時間がかかるとは思っていますが、下腹部は普段の姿勢や食事に関係しているかもしれません。
以前テレビで江角マキ子さんが美脚を保つために、「初恋スリッパ」を愛用しているとおっしゃっていたので、近所で安くなっていた、似たようなスリッパを購入しました。姿勢もよくなるかなと思って。ただ、ぼこぼこした健康サンダルも兼ねたものなので、なかなかきつい。これで家事をすれば一石二鳥と思ったのですがよくばるものではないですね。

2011年8月 2日 (火)

体重・サイズ変化の記録②

トーレーシー30日間ダイエットの2ラウンド目を終えました。
60日たった測定の記録です。
内容は筋トレ25回づつ。有酸素ダンスはA+Bと、トレーシー・メソッド3のダンスを3つづつや、トレーシー・メソッド3のダンスを通しなどの組み合わせで40分はやるようにしました。休んだ日は一回です。
食事は朝食は果物・野菜のみ。午後は自由。夜はなるべく早くすませました。(6時めど)週末は普通に食べたりしてました。

体重→-2キロ(2ヶ月前よりー6.2キロ)

体脂肪率→ー1.5%(2ヶ月前よりー5%)

太もも→ー1(-1センチ)
ふくらはぎ→ー0.3(-1.9センチ)
バスト→+1 ※断乳中の為はっているからと思われる(-3.5かー4.5かもっと?)
二の腕→0(-2センチ)
ウエスト→ー4.5(-16センチ)
ヒップ→ー2.5センチ(-3.3センチ)

やはり、最初の1ヶ月に比べ、甘いものを食べる量が増えたからか、減る幅は減りましたが、順調に減っている気がします。太ももがようやくー1センチ・・・。ウエストはうそみたいにだいぶ減りました。二の腕は変化なし。ヒップは最初より減ったようです。

通常は授乳で痩せるそうなのですが、食欲がわいてしまって体重がどんどんうなぎのぼりだったのです。どれだけ食べてたのか。それが減っただけでもトレーシー・ダイエットに大感謝です。ようやく妊娠前の体重に戻りましたが、妊娠前も体重が増えてきていたので理想体重までがんぱろうと思います。
今日は61日目ということで、トレーシー・メソッド1と3をやりました。トレーシー・メソッド1は、でてすぐ購入して、1ヶ月も続かなかったと思うので、どれくらいぶりでしょうか。腕以外ほとんど忘れていました。トレーシー・ダイエット30日間と比べると、特にシークエンス3よりだいぶ楽なので、効果はどうなるか分かりませんが、1週間はこのパターンで続けたいと思います。
トレーシー3は、だいぶ流れについていけるようになりました(ルーティーン8以外。)ついていけると楽しいです。測定は1ヵ月後です。それまでは、今度は日常もこまめに動くように生活していきたいと思います。

ところで、今月のクロワッサンにトレーシーダイエット30日間にあわせた和食メニューがのっていました。ああいう食事にしたらもっと効果がでるだろうな。あと、朝食を野菜と果物ジュースにして6ヶ月でたしか20キロ?減った方の記事もでていましたが、1日の食事例は、昼は好きなので、夜は和食で腹8分目ということでした。昼は好きなものといっても献立例をみると控えめなので、自分の食生活をみて反省です・・・。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »