2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

トレーシー・メソッド

2011年10月 5日 (水)

トレーシーメソッド125日目 

今日のメニューはシークエンス3と有酸素ダンスとしてトレーシーメソッド3です。
シークエンス3を月曜から始めているのですが、さっそく初日の夕方から筋肉痛になりました。太ももの内側と後ろが痛い。

シークエンス2と比較するときつさがだいぶ違うし、シークエンス1・2とトレーシーメソッド1と2はなんとなく似ているエクササイズが多いのに比べ、シークエンス3は今までとは違う筋肉に働きかけているような気がします。だから汗もよりかくし、3周目だけれどきつい。

今後は、シークエンス3とトレーシーメソッド2(腹凹)を10日間ごとに交互に行くのもいいかなと考えているところです。時間や、やる気がないときにだけトレーシーメソッド1をやるとか。

シークエンス3のおかげもあるだろうけれど有酸素ダンスは私には欠かせないもののようです。おなかのぽっこり具合が違う気がします。踊り終わると気持いいのですが、2つやると時間がかかるだけに、有酸素ダンスを毎日こなせるかどうかが今の私の課題です。筋トレは習慣化しつつあるのですが。
それにしてもシークエンス3はきついなあ・・・。

2011年9月27日 (火)

トレーシーメソッド 109日目

今まで3週間ほど有酸素ダンスを休んでいたのですが、今日ようやく再開しました。時間がないわけではないのですが、トレーシーの筋トレが終わって時間が空くと、なかなか有酸素ダンスに手がでなかったのです。
今日は午前中にトレーシーの2をやり、昼間にサイクリングに行った後、有酸素ダンス(トレーシー3)の1~4をやりました。久しぶりのダンスは、以外にも動きは忘れていなかったものの、思いのほか疲れたので全部はできませんでした。
以前のブログに、朝食に果物のみを3ヶ月続けたら、次は朝食にたんぱく質を摂る生活にきりかえると書いたのですが、先週くらいから朝食にプロテインを摂るようにしています。当初は卵を摂る予定だったのですがプロテインに興味が出てきてしまいました。
同じたんぱく質ということでよしとして、もしプロテインが金銭的に難しくなったら卵に切り替えたいと思います。
今摂っているのがこちら

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン 360g[ザバス プロテイン 大豆プロテイン] ザバス(SAVAS) ウェイトダウン 360g[ザバス プロテイン 大豆プロテイン]
販売元:ケンコーコム
ケンコーコムで詳細を確認する

DNSがよいとか、ホエイの方が筋肉がつきやすいとかネット上でいろいろな情報があり悩みました。プロテインを摂って筋肉がつく程の運動量なのかも分からなかったので、まずは上記を朝食に飲んでます(余剰分が脂肪になるのが怖かったので。)
朝食にスプーン3杯を水に溶かして飲んでます。初日はうげーとなりましたが、3日目くらいから慣れてきました。本当は運動後、寝る前と3杯づつを2回摂ることを勧めているようですが、慣れたといっても2杯は飲みたくない味。カロリーの面も気になるので今は1回だけです。
理想は、おやつをやめた替わりにホエイのプロテインをトレーシーの後に摂りたいのですがなかなか甘いものがやめられませんdown
とにかく今は朝食に1杯で3ヶ月続けたいと思います。
プロテインと並行して、ようやくダンベルも買いました。1キロづつの重さです。ダンベルがあると結構楽しいのできつくなるけどお勧めです。

トレーシーメソッド117日目

先週の土曜から、トレーシーダイエット30日間のシークエンス2と有酸素ダンスは、引き続きトレーシーメソッド3を行っています。10日間行った後、シークエンス3に移ります。
最近有酸素ダンスを休みがちです。以前は毎日やらないと気がすまなかったのですが、秋に向け気合を入れなおさなければと思う一方、ずっと続けるなら今のようにゆるく長く続けたほうがいいのでは・・・と思ったりして。
本来なら、30日ごとに測定をするので、120日目に体重測定なのですが、なんだか今回は増えてる気がして測る気になれません。

朝食のプロテインですが、人工的な味にあきてきました。思ったよりすぐなくなるので、値段と効果がつりあっているのか?そもそも食事で十分たんぱく質を補えるのではと思い、明日から卵の朝食にきりかえることにしました。青汁が余っているので、それも加えていきたいと思います。

コラーゲン入りのプロテインに興味があるので、もしかしたらいつかまた飲み始めるかもしれません。でもコラーゲンもおいしくないのに、プロテインを足すとどういう味になるのか・・・。それにしても、青汁、コラーゲン、プロテインと重なると粉物には飽きますね。

2011年9月14日 (水)

体重・サイズの記録③ 104日目

約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
トレーシーメソッドは続けておりました。
でも1週間は旅行などでできませんでした。
この1ヶ月間ほどのエクササイズの内容は・・・

14日間・・・トレーシーメソッド1+3
1週間何もせず(海に行ったり歩いたりはした)
1週間・・・トレーシーメソッド1と時々ウォーキング
残りの日・・・トレーシーメソッド1のみ

食事は、基本は朝食はフルーツのみ、夕食はなるべく早めにを心がけ
甘いものは、あまり制限しませんでした。

結果 ()内はトレーシーメソッド開始時との比較
体重 -2.8キロ(-9キロ)
体脂肪 -5%(ー10%)
太もも -0 (-2.9センチ)
ふくらはぎ +0.4センチ(-1.5センチ)
ヒップ +0.2センチ(-3.1センチ)
ウエスト -0(-16センチ)
二の腕 +0.2センチ(-1.8センチ)
バスト -6.5センチ(-10センチ)

・・・少し今回の結果はやる気がダウンです。
体脂肪が減るのはうれしいし、そんなに食事制限をしてないにもかかわらず
体重が増えてないだけでもいいことなんですが、この胸の減りよう!!
最近断乳してますので、それくらい減るのかもしれませんが、もしや
減ったのはほとんど胸の分なのでは・・・。
このまま減るとなくなってしまいそうで怖いですが、
産後の戻りを加味してもおなかは減ってるので、それを励みに引き続き
がんばろうと思います。
時間をなるべく作って有酸素ダンスもまた始めよう・・・。

にしても会う人皆に胸が小さくなったことにびっくりされるのです。
今まで胸が大きいねと言われることがよくあったのですが、単なる
太りすぎだったようで。そう考えるとやせてて胸が大きい人というのは
本当に奇跡の体型なのですね。

2011年8月13日 (土)

トレーシー・メソッド 72日目

今日は、筋トレとしてのトレーシー・メソッド2の2日目です。今朝から、背中と腕とお腹が筋肉痛です。
腕はトレーシーメソッド1の方がきつく、お腹は断然トレーシーメソッド2の方がきついです。脚は、トレーシーダイエットのシークエンス2か3の方がきついのかもしれませんが、トレーシーメソッド2は、ビデオに合わせてどんどん進んでいくので、なんとなくシークエンス3と同じくらいのきつさを感じました。回数はシークエンス3の方が多いと思うのですが・・・。
気になる腰へのダメージですが、初日は、やっぱり腰によくないかも・・・と不安になりましたが、2日目は無理のない範囲で、お腹に力を集中するようにしたら大丈夫なように感じました。なので、とりあえず、トレーシー2を10日間続けたいと思います。

最近お風呂に入っていて、背中の贅肉がとれてきたのを感じます。産後は、背中のお肉に愕然とし、もうこのままでいいか・・・とあきらめた時期もありました。そのときは、鏡はほとんどみていませんでした。検診などにいくと、若くてほそく、きれいなお母さんがたくさんいて、「母乳でどんどん痩せるよね~」という話声を聞くと、恥ずかしい気持ちになりました。ネットでみても、「母乳でどんどん痩せる」と書いてあるし、私はそうとう食べてるんだな・・・でもやめられないとぐるぐる考えていました。
まだダイエットの途中だけれど、何か行動している今は、ぐるぐる考えるということが少なくなったように思います。何か小さくても目標をもつことと、続けることをもつことは、気持ち的にもよいような気がしています。

2011年8月11日 (木)

産後の腹凹 トレーシーメソッド71日目

今日から、筋トレはトレーシーメソッド2の腹凹に入ります。有酸素はトレーシー3です。腹凹は、産後1ヶ月ちょっとの時に初めて取り組みました。その前に、出た後すぐ買ってはいたのですが、一回したきり本棚に眠っていました。

2日目・・・以前のブログにも書きましたが、ぎっくり腰になり、1日まったく動けず、その後2、3日くらい四つんばいで生活したのでした。
自分で言うのもなんですが、産後、結構骨盤ケアには自分なりに結構取り組んだつもりでした。まず、産前からトコちゃんベルトをつけ、妊婦用のヨガを行いました。産後は、産後の骨盤ケアをし(↓こちらの本)

 産後骨盤ダイエット 産後骨盤ダイエット
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

おむつを替えるときの姿勢などこちらを参考にしました。↓
母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ 母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ

著者:吉岡 マコ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


にもかかわらず、産後1週間ごろから腰が怪しくなりました。それでも1ヶ月間上記の本を実行し、なかなかよくならないので、腹筋をつけようとトレーシーに手をだしたのがよくなかった!私にはきつすぎたようです。
ぎっくり腰の前に、実は整形外科に行ったのですが、コルセットを購入し、やせるよう指導され、その数日後にぎっくり腰になったのでした。
ぎっくり腰4日後くらいに近所の接骨院にいって、3日続けて産後用のマッサージを受けたところ、ようやくよくなったのです。あと、トコちゃんベルトの会社のゴムチューブを使った体操もやりましたが、これもよかったように思います。
接骨院では、右足が左足より長くなっていてゆがんでいるといわれました。
その後、だんだん腰は気にならなくなり、いまではまったく痛みはありません。

ちなみに妊娠前は腰痛はまったくなく、首と背中の痛みはかなりありました。どこの病院に行っても運動をするよう言われるんですよね。
産後は自分でも想像できないところに痛みがくるものです。無理をせず相談しながらケアしていくことが本当に大事だなと実感させられた経験でした。

2011年8月 8日 (月)

トレーシーメソッド 67日目

3ヶ月目に入り、トレーシーメソッド1とトレーシーメソッド3をやっています。
初日は、トレーシーダイエットのシークエンス3よりゆるいかなと思っていたのですが、2日、3日と回を重ねるごとになぜかきつくなるトレーシーメソッド1。足やお腹のエクササイズはシークエンス3の方がきついのですが、腕のエクササイズは日ごとにきつくなるのです。
週によって負荷が強くなる場所が変わるのは、バランスがとれていいのかもしれません。
ちなみに、ダンベルのパートは、家にダンベルがないので辞書を使ってやっています。重さがどれくらいかは分からないのですが、左右で重さが違うのでどうにかしなければ。買えばという話なのですが、物を増やしたくない気持ちがあり。
11日目からはトレーシーメソッド2をやり、21日目からはシークエンス3かネットの動画をやろうと思っています。
トレーシーをやっていて、鎖骨がでてくるのや、胸の下あたりがすっきりするのは分かって嬉しいのですが、下腹部がいまいちです・・・。結果がでるのに時間がかかるとは思っていますが、下腹部は普段の姿勢や食事に関係しているかもしれません。
以前テレビで江角マキ子さんが美脚を保つために、「初恋スリッパ」を愛用しているとおっしゃっていたので、近所で安くなっていた、似たようなスリッパを購入しました。姿勢もよくなるかなと思って。ただ、ぼこぼこした健康サンダルも兼ねたものなので、なかなかきつい。これで家事をすれば一石二鳥と思ったのですがよくばるものではないですね。

2011年8月 2日 (火)

体重・サイズ変化の記録②

トーレーシー30日間ダイエットの2ラウンド目を終えました。
60日たった測定の記録です。
内容は筋トレ25回づつ。有酸素ダンスはA+Bと、トレーシー・メソッド3のダンスを3つづつや、トレーシー・メソッド3のダンスを通しなどの組み合わせで40分はやるようにしました。休んだ日は一回です。
食事は朝食は果物・野菜のみ。午後は自由。夜はなるべく早くすませました。(6時めど)週末は普通に食べたりしてました。

体重→-2キロ(2ヶ月前よりー6.2キロ)

体脂肪率→ー1.5%(2ヶ月前よりー5%)

太もも→ー1(-1センチ)
ふくらはぎ→ー0.3(-1.9センチ)
バスト→+1 ※断乳中の為はっているからと思われる(-3.5かー4.5かもっと?)
二の腕→0(-2センチ)
ウエスト→ー4.5(-16センチ)
ヒップ→ー2.5センチ(-3.3センチ)

やはり、最初の1ヶ月に比べ、甘いものを食べる量が増えたからか、減る幅は減りましたが、順調に減っている気がします。太ももがようやくー1センチ・・・。ウエストはうそみたいにだいぶ減りました。二の腕は変化なし。ヒップは最初より減ったようです。

通常は授乳で痩せるそうなのですが、食欲がわいてしまって体重がどんどんうなぎのぼりだったのです。どれだけ食べてたのか。それが減っただけでもトレーシー・ダイエットに大感謝です。ようやく妊娠前の体重に戻りましたが、妊娠前も体重が増えてきていたので理想体重までがんぱろうと思います。
今日は61日目ということで、トレーシー・メソッド1と3をやりました。トレーシー・メソッド1は、でてすぐ購入して、1ヶ月も続かなかったと思うので、どれくらいぶりでしょうか。腕以外ほとんど忘れていました。トレーシー・ダイエット30日間と比べると、特にシークエンス3よりだいぶ楽なので、効果はどうなるか分かりませんが、1週間はこのパターンで続けたいと思います。
トレーシー3は、だいぶ流れについていけるようになりました(ルーティーン8以外。)ついていけると楽しいです。測定は1ヵ月後です。それまでは、今度は日常もこまめに動くように生活していきたいと思います。

ところで、今月のクロワッサンにトレーシーダイエット30日間にあわせた和食メニューがのっていました。ああいう食事にしたらもっと効果がでるだろうな。あと、朝食を野菜と果物ジュースにして6ヶ月でたしか20キロ?減った方の記事もでていましたが、1日の食事例は、昼は好きなので、夜は和食で腹8分目ということでした。昼は好きなものといっても献立例をみると控えめなので、自分の食生活をみて反省です・・・。

2011年7月31日 (日)

トレーシー59日目 

何日続けているのか日数が分からなくなってきました。明日で60日目とは・・・日にちがずれているような気もしますが早いものです。
体重・サイズ測定は火曜の朝に行いたいと思います。昨日、時間がなくて初めてトレーシーを休みました。時間は作るものではあるのですが、筋トレを最低1つはやろうと思ってはいたものの、できませんでした。
いつもの傾向として一回休むと、なし崩し的にやらなくなるので、今日は何も考えず朝ご飯を食べる前にトレーシーを行いました。有酸素ダンスは、ルーティーン1~3まで。
一日休んだだけなので、一つ一つの動きのきつさは特に変わりはないのですが、今日は断乳2日目だったので胸がきつかったです。でもじっとしてると胸の痛みで頭がいっぱいになってしまうので動くようにしました。

有酸素ダンスと腕の筋トレは特に痛むので、抑え気味で。断乳1日目の夜の後で夜泣きがひどかったので、やや睡眠不足なのもきつかった・・・。数時間、抱っことなでなでの繰り返しでした。今まで夜泣きがあってもおっぱいですぐ泣きやんでくれて、今まで楽させてもらったからしょうがないよねと考え気持ちをもちあげました。恥ずかしいことですが、キャベツを胸にはさんで+時々搾乳器でのりきっています。

本当は、自然に卒乳を待ちたかったのですが、諸事情があり(トレーシーじゃないですよ)断乳することにしました。一番きついのはこどもだとは思いますが、気持ち的にもきついです。授乳の代わりにいっぱい抱っこをしてあげようと思いながらも、だっこは胸が痛いdown

ネットでも断乳は賛否両論で、あぁ~悪いことをしてるんだなと考えさせられるサイトもあれば、そうでないのもあり、予防接種もそうですが、数ある情報の中から自分で選ぶ親の責任をひしひしと感じます。よし、腹をくくろう!と思わせてくれたサイトがあったので、ご紹介したいと思います。コチラ

2011年7月27日 (水)

トレーシーダイエット 54日目

こうしてブログをつけていると、続けている日にちが目でみれていいですね・・・。
トレーシー・ダイエット 30日間で一番きつい筋トレ、シークエンス3に入りました。他の2つと比べて、2回目にも関わらず、相変わらずきついし、すごく汗をかきます。最近また暑くなったせいもあるかもしれませんが。また、2ラウンド目に入ってから初めて太ももの裏が筋肉痛になりました。効いている証拠のような気がしてうれしいです。
なので、やはり60日以降はシークエンス1と2は外して、シークエンス3+トレーシー・メソッド1と2のローテーションで筋トレ部分をまわしていこうかなと思いつつあります。それか、トレーシーのホームページで紹介されているエクササイズを取り入れていくか。なぜなら、回数を増やすのもいいのですが、時間をこんなにとられるわけにもいかないし、効率よく有酸素運動と筋トレを両方行いたいのです。何かいい方法はないかな~。色々模索していこうと思います。